不動産投資をするなら絶対に読んでおくべきおすすめブログ10選

不動産投資を検討中の方の中には「本当に儲かるの?」「リスクはないの?」といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、不動産投資で成功している人のブログを読むことです。

成功者たちのブログを読むことで、不動産投資の成功をより具体的にイメージできます!
本記事の要約

本記事では、不動産投資の基礎知識やブログをおすすめする理由を解説し、実際におすすめしたいブログ10選をご紹介します。

「手っ取り早くおすすめブログ10選が知りたい」という方は、不動産投資のおすすめブログ10選をご覧ください。

不動産投資とは?

不動産投資とは?

まずは初歩の初歩ですが、「不動産投資とは何か?」について知っておきましょう。

不動産投資とは、マンションや家などの不動産を購入し、その家賃収入を得る投資方法です。

大家さんと何が違うんですか?
大家は賃貸経営だけですが、不動産投資は物件を売却した際の売却益を得るという方法もあります!

これを『キャピタルゲイン』と言います。

  • インカムゲイン:不動産を人に貸すことによって得られる賃料収入
  • キャピタルゲイン:不動産を購入価格よりも高い価格で売却することで得られる利益

株式よりもリスクが低く、会社員をしながら不動産投資を始める人も少なくありません。

不動産投資の初心者は何から始めるべき?

「不動産投資に興味がある」「始めてみたい」と思うなら、まずは『情報収集』から始めましょう。

不動産についての知識もそうですが、その他にもあらゆる知識が必要になります。

最低でも、次のような知識は必要になります!
最低限必要な知識
  • 景気の動向や相場の先を読む力
  • ローンなどの金融関連
  • 不動産会社との付き合い方
  • オーナー(大家)としての知識
  • 税金や法律関係の知識

いきなり不動産投資を始めて失敗する前に、上記のような知識を身に付けてから臨みましょう。

不動産投資のブログをおすすめする理由

不動産投資ブログをおすすめする理由

「不動産投資を始めたい」と思っていても、実際のところは不透明でわからない部分も多々あるでしょう。

しかし、不動産投資は動くお金が大きいため、慎重にいきたいですよね。

そこで、不動産投資のブログを活用しましょう!

ブログを活用することで、「その人がどんな投資をしたのか?「どんな風に利益を出したのか?」「どんな損をしたのか?」など、シミュレーション的に知ることができるのです。

また、不動産投資を行っている人のブログには、それぞれの視点から集めた情報や、その情報をどう処理してどう行動したかが書いてあります。

初心者にとって、ブログから学べることはたくさんあります!

そこで、不動産投資を検討中の方におすすめのブログを厳選してご紹介します。

不動産投資におすすめのブログ10選

①赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行—元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログー

おすすめブログ1

不動産投資会社に勤務している人や、投資家の間でもよく知られているブログです。

2005年1月にスタートして、現在までコンスタントに更新されており、記事数は5,000近くあります。

カテゴリも不動産投資に始まり、物件購入から銀行融資、海外投資や税金、経費削減といったお金のことから、満室対策、入退去に関すること、トラブルへの対応、考え方など、不動産オーナーとして必要な知識が幅広く網羅されています。

また、『めざせ!満室経営 本気ではじめる不動産投資』『ゼロからの不動産投資』といった本も出版しており、初心者が知りたいことはほぼこのブログで探せそうです。

マンションオーナーや経営者としての投資術が、分かりやすく等身大で書いてあります。

②大阪・関西で収益不動産を活用した資産運用コンサルティング会社を経営する30代社長のブログ

おすすめブログ2

不動産会社で新築分譲マンションの開発販売をしながら、不動産投資を開始し独立した社長のブログです。

現在は、資産運用コンサルティング会社を経営している不動産投資のエキスパートです!

会社経営のことはもちろんのこと、「不動産投資」「賃貸経営」の情報も満載で、よりビジネスに近い不動産投資の情報が得られます。

不動産投資に関わる物件の選定から、銀行融資、賃貸管理のことまで書かれており、売却に対するアドバイスもあるので、不動産投資全体の知識をよりビジネス寄りで得たい人におすすめです。

③ニシオカの不動産投資〜大家歴16年間のノウハウ大公開〜

おすすめブログ3

サラリーマンでありながら、25歳で不動産投資をはじめたニシオカオサムさんのブログです。

今や大家歴16年ですが、はじめはお金もコネも知識もなかったところから、現在は都心に15棟以上の物件を経営しています。

その資産額はなんと10億円というから驚きですね!

そんな彼が、ボランティアで不動産投資アドバイスも行っています。

「不動産投資はそんなに甘くない」と言い切った上で、夢のような成功譚ではなく、地道に長期安定型の不動産収益を得る方法をアドバイスしてくれます。

不動産投資に関して出し惜しみしないノウハウが、不動産投資の初心者から上級者まで役に立つでしょう。

④野中周二の福岡不動産投資記録(元中卒サラリーマン大家)

おすすめブログ4

不動産投資を2013年から独学で学び、2016年にはアーリーリタイヤメントして不動産事業家として独立した野村さんのブログです。

福岡在住で、九州を中心とした物件が多いのも特徴なので、地方在住の不動産投資家の参考になるでしょう。

福岡ではテレビ出演や不動産投資メディアにも情報を発信するなど、精力的に活動しています!

新築物件も数多く建てている実績があり、独学からこのような実績が残せるという足跡でもあります。

将来は不動産投資で事業をやりたいと思っている方には、お手本になるようなブログです。

⑤医師が教える不動産投資

おすすめブログ5

獣医師である筆者が、本業のかたわら不動産投資を行っているブログです。

不動産投資だけでなく、金融や経済についても情報発信しているので、ビジネスとしての勉強にもなるでしょう!

また、ブログの他にも週に1度のペースでメールマガジンも発行しており、ブログとは違った内容の情報も受け取ることができます。

最初から大きな投資ができない人へのおすすめもあり、不動産投資への手順も丁寧に説明されています。

不動産投資をしてみたいけれど、不安に感じている人は読んでみることをおすすめします。

⑥投資家けーちゃんハーピー&リッチBlog

おすすめブログ6

不動産投資のかたわら、オーナー向けの不動産情報誌の編集長をしている人のブログです。

不動産投資セミナーや投資教材を制作・販売したりしています!

「講演活動」「執筆活動」「オーナー向け保険コンサルティング」などを精力的に行い、「満室大家さんのヒミツ」「全国どこでもアパート経営」といった本も出版しています。

ブログは2000年1月に開始しており、情報量もダントツです。

また、ご自身の投資年表もまとめてあり、家賃年収の目標、表面利回り、融資などに関する情報も満載です。

初心者から上級者までためになるブログと言えるでしょう。

⑦大家で楽しく自由な生活をしています・小心者のポンコツ日記

おすすめブログ7

2013年12月に開始されたブログです。

大家として成功した人の税申告をしたことがきっかけで不動産投資をはじめたそうです!

失敗例や「どうして失敗したのか?」を独自の視点から書いており、ビジネスとしての不動産投資家のブログとは質が違う感じも受けます。

「物件の買い方」「修理・リフォーム」「今後どうするか?」といったカテゴリが多く、日々思い悩む不動産投資家の参考になるのではないでしょうか。

特徴は、散文詩のような文体で、文字数は少なく、その時々の心情で淡々と綴られています。

人気ブログ5位にもなっています!

⑧20代不動産投資から不動産王への道程

おすすめブログ8

2011年に不動産投資を開始した筆者は、現在1棟と区分4戸の合計28部屋のオーナーです。

「20代だからこそ始める不動産投資」という著書もあり、若いうちからローンを組むことや、不動産業界への不安、軌道に乗せるまでの苦労が綴られています。

現在は、ご自身の経験を活かして不動産投資コンサルティングをしています!

年間2,000万円の家賃収入を安定して稼いでおり、『CFP』『1級ファイナンシャルプラン技能士』『宅地建物取引士』『管理業務主任者』などの資格も保有しています。

無料相談も受けているので、気になる方は直接コンタクトを取ってみると良いでしょう。

⑨20代OL大家 菜湖ともこのブログ

おすすめブログ9

OLをしながら8物件を所有し、年間の家賃収入が900万円ある女性のブログです。

21歳で不動産投資と出会い、翌年に自己資金70万円で不動産投資をスタートさせました。

色んな経験をしながらも、順調に成績を伸ばしています!

著書に「最新版“元ギャル”が資産8000万円の大家産になったヒミツ!」「元ギャル女子高生、資産7000万円のOL大家さんになる!」があり、女性のための不動産投資コミュニティも主催しています。

不動産投資に興味がある女性には、必見のブログと言えるでしょう。

⑩パート主婦、“戸建て大家さん”はじめました!

おすすめブログ10

筆者は結婚によって大阪から関東へ引っ越し、辛い時期に始めたのが不動産投資だったそうです。

独身の時に貯めた500万円を元手に「大阪に戸建購入⇨売却」で600万円の利益を出したそうです!

それ以降は、主に戸建中心に購入⇨売却を繰り返しながら現在は11棟14室のオーナーになっています。

著書「パート主婦戸建て大家さんはじめました!」Amazonの不動産部門で1位を獲得し、売上が1万部を突破するという快挙を成し遂げました。

ローンなどの審査では「低属性」とされる主婦が、知恵と工夫でコツコツと不動産を増やした手法は、初心者の大きなお手本となるでしょう。

まとめ

不動産投資のおすすめブログを10サイトご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

サラリーマンだった人や主婦など、色んな方がいましたが、特に自分に近い人のブログは参考になるでしょう。

ここでご紹介したブロガーの中には、本を出版している人も多く、そんな目標を持つのもいいですね!

ただ、ノウハウコレクターになっても意味がないので、先輩ブロガーさんからある程度の知識を吸収したら、実際に行動に移しましょう。

不動産投資では、まずはじめに『不動産会社を選ぶ』ところから始まります。

会社選びの際には、以下の記事を参考にすると良いでしょう!

【2019年最新版】おすすめ不動産投資会社ランキングTOP10

2019年3月6日

不動産投資会社ランキング

お客様一人ひとりに「自分にピッタリの不動産投資会社」が見つかるように、入居率やアフターサービスなど、様々な項目から、厳選した不動産投資会社をランキング形式でご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です