女性不動産投資家の実態とは?女性独自のメリットや成功事例をご紹介

最近、将来のことを考えて不動産投資を始める女性が増えていますが、中には、以下のようなイメージにより、「なかなか一歩踏み出せない」という女性も多いのではないでしょうか?

不動産投資の間違ったイメージ
  • 不動産投資は男性がやるもの
  • 女性では成功しにくい
たしかに、「不動産投資=男性」というイメージがあります!
実際はそんなことありません!

女性が不動産投資をする場合、男性では享受しにくいメリットもいくつかあります。

そこで今回は、不動産投資をする女性にフォーカスして、女性投資家の実態や成功事例などをご紹介していきたいと思います。

女性不動産投資家の実態とは?

女性不動産投資家の実態
「女性」というだけで融資がつくにくいイメージがあるけど、実際はどうなんだろう?

1972年に雇用機会均等法が施工されてから約50年経過し、発足当時、男性80%・女性20%であった職場の男女比率は、男性55%・女性45%にまで高まっています。

女性が働く環境もどんどん整えられてきており、今後も女性の社会進出は進むと予想されます。

それに比例するように、収入面や雇用条件においても男女差はなくなってきており、「女性」という理由だけで融資が下りないということはなくなりました。

実際、女性が中心の職業についているとローンは通りやすいです!

例えば、看護師の場合、高収入であることに加えて、病院が破たんすることはほぼないので、銀行からの融資が受けやすいです。

そのため、看護師で副業として不動産投資をする人は増えています。

この他にも、歯科衛生士・保険の外交員・秘書・客室乗務員といった職業は、経営元が大手企業のことも多く、融資を受けやすいようです。

専業主婦の方でも不動産投資をすることはできますか?
もちろん可能です!詳しくは後ほど解説しますね!

女性の不動産投資家が増えている理由

女性不動産投資家が増えている理由

では、実際に不動産投資をしている女性が、不動産投資を始めた理由はなんなのでしょうか?

2017年にベルメゾン生活スタイル研究所が30代~50代の女性1,830名を対象に行った調査を元に解説します。

女性が不動産投資を始める理由
  • 公的年金はあてにしてはいけないと思う・・・82.5%
  • 自分の資産や貯金に対して不安に感じる・・・77.0%
  • 老後の生活が心配・・・78.9%
老後の資金について不安を抱いている女性が相当数いるようです!

つまり、老後資金対策の一環として不動産投資に乗り出す女性が多いということです。

また、不動産投資をしている女性はどのような点に魅力を感じているのでしょうか?

女性は不動産投資において次の3点に魅力を感じているようです!
女性が感じる不動産投資の魅力
  1. 安定した収入を確保できれば私的年金代わりになる
  2. ミドルリスク・ミドルリターンである
  3. 小額の資金で大きな金額の投資が始められる

安定した収入を確保できれば私的年金代わりになる

家賃収入が見込める不動産に投資し、老後までにローンを完済すれば長期的に安定した収入が期待できます。

不動産投資は、生命保険会社などで積み立てる個人年金より高い利回りが期待できます。

特に、終身年金タイプの保険の場合、男性より長生きする女性の賭け金の方が高くなるので不利です。

ミドルリスク・ミドルリターンである

株式投資やFX投資の場合、資産が0になるリスクも十分考えられます。

しかし、不動産投資は急激な価格変動が少なく、土地は残るので、資産が0になる可能性は低いです。

小額の資金で大きな金額の投資が始められる

株式投資など他の投資方法では、自己資金が少ないと大きな利益を上げることは難しいです。

一方、不動産投資は、融資を受ける際に投資対象となる不動産が担保となるので、少ない自己資金で大きな金額の投資ができます。

女性が不動産投資を行うメリットとは?

女性が不動産投資を行うメリット
実は、女性が不動産投資をする場合に限って享受できるメリットもあります!

ここでは、不動産投資における女性ならではの強みをご紹介します。

女性ならではの強み
  • 女性がオーナーというだけで入居者が安心する
  • 不動産投資においては女性目線が有効になる

女性がオーナーというだけで入居者が安心する

「女性は真面目」というイメージが強いために、オーナーが女性というのは入居者にとって安心要因になるようです。

また、入居者に女性が多いと、さらに入居者が付きやすくなり、空室リスクが減るという傾向もあります。

特に、女子大学が近くにある物件やアクセスが良い物件は、常に高稼働率である上に、3月までの入居スパンが多いので稼働率が落ちづらいという特徴があります。

そのため、女性が不動産投資をするなら、女子大生などをターゲットにすると成功しやすいですよ!

また、女性は物件を綺麗に使ってくれることが多いので、修繕費を抑えられるというメリットもあります。

不動産投資においては女性目線が有効になる

女性は男性に比べて、日当たりや通気性、水回りの使いやすさ、内装の美しさなど、細部にまで目を配らせることができます。

女性が魅力的に感じる不動産は、たいてい男性も魅力的に感じます!

そのため、「不動産投資には女性の感性が役に立つ」と言えるでしょう。

主婦でも不動産投資は可能なのか?

主婦でも不動産投資は可能

不動産投資を考えている女性の中には、主婦という方もいるでしょう。

主婦で不動産投資するとなると、一番気になるのが『融資』のことではないでしょうか?

特に、専業主婦だと収入もないので融資審査のハードルは高くなります!

しかし、不動産を現金一括で購入するとなると、かなりの資金が必要なので、難しい方も多いですよね。

そこで、主婦でも融資を受ける方法をご紹介します。

主婦が不動産投資するならまずは自己資金の準備をしよう

専業主婦や夫の扶養内で働いている主婦は、安定した収入がないことが融資審査の際の評価に影響します。

そのため、主婦が融資審査に通るには、「配偶者や親の返済能力」「頭金をいくら入れられるか?」が重要になってきます。

配偶者や親に連帯保証人になってもらったり、パートの収入などがあれば、それを証明できるものを準備して融資審査に備えましょう。

実際、主婦で不動産投資をしている人の多くが家族の属性を上手く利用しています!
じゃあ、家族の属性を利用できない人はどうすればいんですか?
そういう人は、十分な自己資金を用意するか日本政策金融金庫を利用すると良いでしょう!

自己資金の準備の仕方はOLの方とほぼ同じで、パートの収入を貯める生活費を抑えて資金を捻出するなどがあります。

自己資金の相場や捻出方法は、以下の記事を参考にすると良いでしょう。

最低300万円?不動産投資で必要な自己資金の相場やお金を捻出する方法を解説

2019年1月28日

また、日本政策金融公庫は女性を優遇してくれるので、不動産投資を始めたい女性におすすめです。

返済期間が最長で20年とやや短いのが難点ですが、女性であれば何歳でも利用することができます!

さらに、金利にも優遇措置があり、男性の場合1.8%の固定金利が、女性だと1.5%前後で融資を受けることができます。

不動産投資に成功している女性投資家のブログをご紹介

女性不動産投資家ブログ

ここまで、女性不動産投資家の実態や女性独自のメリットなど解説してきましたが、「実際に成功するイメージが持てないから不安…」という方もいるのではないでしょうか?

そこで、実際に不動産投資で成功している女性のブログをご紹介します。

ブログには女性投資家の『リアルな情報』が溢れているので、とても参考になりますよ!

①30代OLのハッピー大家生活~不動産投資の日々~

30代OLのハッピー大家生活~不動産投資の日々~

経理OLをされている女性不動産投資家のブログです。

前職は不動産会社に勤めていた方で、宅地建物取引士やファイナンシャルプランナーなどの資格を保有しており、不動産投資に関する知識はかなり豊富なようです。

所有物件
  • 3部屋の物件を1棟所有
  • 10部屋1店舗の物件を1棟所有
  • 物件の1室を区分所有
現在も順調に投資規模を拡大しているようです!

②25歳OL大家 奈湖ともこのブログ

25歳OL大家 奈湖ともこのブログ

こちらのブログを運営しているのは、OLをしながら不動産投資を行っている女性投資家の方です。

この方は、大学在学中に横浜市のアパートを購入したというから驚きです!

その後、順調に投資規模を拡大し、若干26歳にして、毎月のキャッシュフローが90万円、年間の家賃収入が900万円と大きな成功を収めています。

③パート主婦、「戸建て大家さん」はじめました!

パート主婦、「戸建て大家さん」はじめました!

パート主婦で不動産投資をされている方のブログです。

最初に購入したのは中古の戸建物件だそうです!

その後、貯金と融資を使い、現在は戸建て7戸・区分3戸・アパート一棟の計14室を管理しています。

また、この方はブログと同名の著書も出版しています。

気になる方は、ぜひ一度手にとってみてはいかがでしょうか?

④主婦の私でもできた月収130万円「新築アパート」投資法

主婦の私でもできた月収130万円「新築アパート」投資法

子育てをしながら不動産投資をされている方のブログです。

これまでの不動産購入総額は、マイホームを含めてなんと5億円以上だそうです!

現在は、8棟74室を管理しています。

この方は、女性不動産投資家・女性大家さんのための交流会『Elegant Owners』を主宰したり、ブログと同名の著書を出版されたりしています。

まとめ

女性は男性に比べて、老後の収入が低くなる人が多く、老後の期間も長いと考えられるため、何らかの対策が必要です。

そこで、比較的安全と言われる不動産投資も1つの選択肢として候補に入れて良いでしょう。

ただ、不動産投資もリスク0ではありません!

不動産投資で確実に利益を出すためには、勉強や事前の情報収集が必要不可欠です。

そこでおすすめなのが、不動産投資セミナーです!

中でも、JPリターンズが開催するセミナーは、参加者の75%が女性なので、女性の方でも気兼ねなく参加できますよ。

不動産投資会社ランキング

お客様一人ひとりに「自分にピッタリの不動産投資会社」が見つかるように、入居率やアフターサービスなど、様々な項目から、厳選した不動産投資会社をランキング形式でご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です